たまごレシピの最近のブログ記事

らんらんです。

突然ですが、「クロックマダム」というメニューをご存知ですか?

私も今日まで知りませんでしたが、

クロックマダムという洒落た名前の料理は・・・

フランスのカフェでおなじみのトーストで、

クロックムッシュ(こりゃ、また洒落てる!)のアレンジメニューのひとつ。

クロックムッシュはパンにハムとチーズをはさんで焼きますが、

クロックマダムはさらにその上に卵をのせて焼くのが特徴だそうです。

なんだか、名前だけでパリジェンヌになれそうな気がしてきませんか?

phpcYM9RU.jpg

++ 作り方 ++

① パンの上にハムをのせ、チーズを全体に散らす。

  上からもう1枚のパンをのせ、中央をあけてチーズをのせる。

② 中央に卵を割り落とし、チーズが溶けて卵に火が通るまで、

   ときどき様子をみながらオーブントースターで焼く。

 

☆★☆ らんらんのワンポイントアドバイス ☆★☆

 卵を割り落とすとき、生の卵は白身がこぼれたり、火が通るまで

 時間がかかるので、温泉たまごで代用すると忙しい朝でもOK!

 

◇◆ 管理栄養士店長からの一言 ◆◇ (実は私、管理栄養士なんです・・・(*^_^*))

 朝ごはんは、一日のエネルギー源。

 朝は忙しいからトーストだけ・・・や

 まさか?サプリメントだけ・・・なんて人いませんか?

 体や心を動かすためには、様々な栄養素が必須です。

 忙しい朝こそ!お手軽かんたん☆おいしいメニューで

 1日元気に頑張りましょう!

  

こんにちは。らんらんです。

3月も終わりに近づき、風景はすっかり春めいてきましたね。

先日、紀伊長島でも桜まつりが開かれたそうで、大変にぎわったと聞きました。

 

4月はなんだか心がウキウキします。

これは、桜のせいか春の陽気のせいかなのはわかりませんが、

なぜだか気持ちが明るくなります。

0304a0787.jpg

4月は新生活をスタートされる方も多いのではないでしょうか。

そんな方は、これからの夢と希望をもって

より一層ウキウキされることでしょう。

そんな新生活を迎える方たちを垣善フレッグは応援します!

名づけて、

『朝ごはんで元気大作戦!!』

 

朝ごはんは、一日の元気の源。

でも、朝は時間がないから・・・と朝ご飯を食べない人のために、

栄養満点!でも簡単!

『 地養卵らん♪ ごはん 』

まぁ簡単に言うと、実はたまごかけごはんです。

飽きないように、色々なたまごかけごはんを勉強しようと、

こんな本を買いました。

P1030316.JPG

これから、たくさん研究して

地養卵らん♪ ごはん を皆様にお伝えしていきたいと思います!

乞うご期待(^u^)

 

カテゴリ

about らんらん

紀伊長島の新鮮卵から生まれた、たまご天使の"らんらん"は新鮮・安心な卵をお届けしている垣善フレッグのマスコットです。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 健康ブログへ